仙石浩明の日記

2006年3月27日

わたしは、偶然の一致というのを信じない

私が好きな SF の主人公のセリフに、こういうものがある:
「わたしは、偶然の一致というのを信じない」
ガニメデの優しい巨人
ジェイムズ・P・ホーガン (著)

ある事象の直後に、本来直接は関係ないはずの別の事象が起きたら、 両者の間に、なんらかの因果関係があるはず、と考えるのが、 「偶然の一致を信じない」人のとるべき態度であるし、 この考え方は、技術者や科学者にとっての鉄則だと思う。

同じ事象を観測していても、偶然の一致を見つけ出せるか、 それとも代わり映えしない観測データと思って見過ごすかが、 大きな分かれ目になりそうだ。

プログラムの動作ログも同じ。同じログを見ていても、 そこからどれだけの内容を汲み取れるかは、 技術者の資質に大きく依存すると思うし、 スキルアップを目指すなら、自分より優れている技術者が、 そのデータから何を引き出すことができて、 自分がどうしてそれを引き出すことができなかったのか、 詳細に省みるべきだろう。

Filed under: 技術者の成長 — hiroaki_sengoku @ 15:45

No Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment