仙石浩明の日記

2006年5月2日

健全なニート

人は働かねばならない、と誰が決めたんだろう?
働かなくても生活できるなら、働く必要はないわけで、
ただ単に、勤労は国民の義務だ、なんて言っても意味がない。

[技術]Agdaの紹介Flashから引用:

定理証明ツールが動いているところ、生まれて初めて見た。感動。自分もつかってみたいが、ドカタSEなのでそれよりやらないといけないことがあるのが悲しいところ。資産が50億ぐらいあったらニートになって毎日こんなことばっかりしたいな。これ、俺の夢(←駄目人間)。

50億もなくても生活できると思うが、 まったくお金を稼がずに生活しようと思うと、 数億は必要だと思われるので、 なかなか簡単ではない。

しかしながら、 技術者の生産性には人によって 3桁の差があるわけで、 並みの技術者の数倍の生産性がある人なら 大勢いるだろう。 そういう人たちにたとえば一日3~4時間だけ 会社の利益に直結することをしてもらって、 一日の大半の時間は好きなことをやってもらう。 もともと生産性が高い人なら、3~4時間の労働だけでも、 生活に困らないくらいの給料を出すことができる。

ほとんどの時間、 引きこもって好きなことをしているように見えるわけで、 まあニートみたいに見えるかもしれないが、 向いてない仕事を嫌々やるより、 好きなことをとことん突き詰めるほうが、 よほど健全だと思うし、 実は社会への貢献度合いも高くなる可能性が高い と思うのだが、どうだろうか。

Filed under: 技術と経営 — hiroaki_sengoku @ 12:08

No Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment