仙石浩明の日記

2006年10月6日

SED 教室

久しぶりに sed の話題を見かけたので、 思わずトラックバックしてみます。

アキバ系!文京区本郷四畳半社長」曰く

最近はSEDとかみんな使わないのかなあ 便利なのに
...
Rubyスクリプトさえ書きたくないときにはSedです。
Sedの過激な使い方については 往年の名著「MS-DOSを256倍使うための本 vol.2」が めっぽう面白い
これこそハックだよなあ

手前ミソながら、sed の過激な使い方にかけては、 SED 教室 も そこそこいい線行っているんじゃないかと自負しておりますが、 いかがでしょうか?

例えば、 SED 教室 第十一回 「正規表現、再論」 で紹介している、 sed で「uniq -c」コマンドを実現するスクリプト:

x
1s/.*/    /
H
y/ 0123456789/11234567890/
G
s/.*\([^0]0*\)\n.*\n\(.*\)[^9]9*$/\2\1/
x
s/\n.*//
$!N
/^\(.*\)\n\1$/!{
  x
  G
  s/\n/  /
  P
  s/.*/    /
  x
}
D

なんてのは、ぱっと見では何をやってるんだか、 まるで分からないこと請け合い ;-)

Filed under: プログラミングと開発環境 — hiroaki_sengoku @ 11:38

No Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment