仙石浩明の日記

2008年1月5日

ガンダム サウンドロップ の音を変えてみた

妻が、ガシャポン (ガチャガチャ) で サウンドロップを買ってきた。

サウンドロップ ガンダム ~青い巨星編~

なんでも、最初に出てきたのが「ヒート・ロッド電流音」だったそうで、 「効果音」ではない「セリフ」バージョン (アムロの声とか) が欲しくて、 ついつい二個三個と買ってしまったらしい。 馬鹿だねぇ...

で、サウンドロップを改造するページを見つけてきて、 同じように改造してくれという。

ネジを外してバラすと、 基板上隅に S1 S2 S3 S4 とシルク印刷したパターンがある。 このパターンのいずれかをショートすると対応する音声を選択できるらしい。 右下隅に「P36C」とシルク印刷してあるが、 これは基板のID と思われる。 「P36」というのが「~青い巨星編~」シリーズを意味していて、 末尾の「C」がシリーズに含まれる各バリエーションを表す記号なのだろう。

サウンドロップ 基板

上の写真の赤枠で囲った部分を拡大:

サウンドロップ 基板 S2 ショート

S2 がショートしてある。 S2 の半田を取り除いて S1 をショートしてみると、
ヒート・ロッド電流音がセイラさんの「あなたなら出来るわ」に変わった。

サウンドロップ 基板 S1 ショート

ショートするパターンと音声をまとめると次のようになる。

P36A S? 1ランバ・ラルA ザクとは違うのだよ! ザクとは!
S? 2 ランバ・ラルB いい目をしているな
P36B S1 5アムロ・レイB 親父にもぶたれたことないのに!
S2 4 アムロ・レイA おだてないでください
P36C S1 3セイラ・マス あなたなら出来るわ
S2 6 ヒート・ロッド電流音 シュビンッ! ビビビビ…
P36D S1 7ビーム・サーベルを抜いた音 ブォンッ!
S2 8 ビーム・サーベルで斬り付けた音~爆発音 ズギャン! ビゴゴゴ… ドォォン!
Filed under: その他 — hiroaki_sengoku @ 17:36

No Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment